FC2ブログ

リセットの春

2008年04月01日 23:57

 4月です。新しい季節です。みなさま、いかがお過ごしですか?

 我が家では、大きな季節の変動あり。テポドン①号が大砲ぶっぱなし、またしても振り回されている私です。なにしろ、人生をリセットし、なんと、また大学に入り直す、っていうんですから。

 このテポ①号、私の母校、神戸女学院大学を卒業したんですが(くわしくは母娘で出演したプレジデント社・刊『女性をしあわせにする大学』をごらんください)、なんと、昨年秋から突然受験勉強を始め、今度は父と同じ歯科医師めざし、歯科大学に入って勉強しなおす、と。
 トレンドに敏感な神戸の女子大生のこと、まあそれもあらてのファッションなのかと思いきや、なんと、本当に数学、理科を勉強している~!!!

 高校時代はいくら進学高出身とはいえ(住田弁護士やRラモンH.D.と同窓ですだ)、私立文系クラスにいて、勉強なんかこれっぽっちもしなかったバクダン娘が、です。
 しかも、あれよあれよというまに、父の母校の歯科大に合格しちまいました!
 いや~、あっぱれ。

 人間、やる気になったらやるもんですね。高校時代は、いくら勉強せいと言っても馬の耳に念仏だったのに。
 周囲の雑音もなんのその、って感じの集中力。数学の長い長い問題を解いた後には、しゅうう、と頭から湯気でも出そうな勢いです。
 いや、まいりました。

 おしゃれも遊びも、女子大生活を120%満喫した結果のこの選択。
 人間、その気になったら誰だって人生をリセットできる、と示されたような気がします。
 親としてというよりも、同じ女性として、これから一人で自立していく道を探って立ち上がった彼女を、できるだけ応援してやらにゃあ。

 最終的には、東京にも合格し、これから女医をめざして一人旅立つテポ①の前途に、幸あれかし。
 いえ、…その前に、母はしもべのごとく、お引っ越しのお手伝いです。はい、せっせ、せっせ。
 
関連記事



-->