神戸開港150年!

2017年05月21日 20:04

神戸が開港して、150年。随所で記念のイベントが行われていますが、当の神戸市の主催で行われる式典は、これ。
ポートピアホール&ポートピアホテル大輪田の間に、秋篠宮殿下をお迎えしてのフォーマルなもの。
わたくし玉岡かおるは、特別アドバイザーという立場で、お招きいただきました。
最前列の席では、同じく特別アドバイザーの竹下恵子さんと、3年ぶりの再会。
そう、舞台『お家さん』で主演していただいたご縁です。


竹下恵子さんと

美しくて知的な竹下恵子さん、スピーチに立たれ、『お家さん』を演じたことで生まれた神戸とのご縁の深さをお話しくださいました。
うれしいですね。

神戸を語る記念の講演といえば、わたくしも、たくさん貢献させていただいています。
こちらの写真は、式典と同じくポートピアホールでの講演( by 全広連)

IMG_3859.jpg

今までは静止画像をお目にかけての講演でしたが、今回からは進化して、パワーポイント習得しました。
より見やすい画面です。(当社比)


IMG_3861.jpg

ありがたいことに、募集と同時に満員御礼で、抽選になったりとご迷惑をおかけしていますが、まだこれからも機会はありますので、ご都合が合えば、いらしてくださいね。

そうそう、気になる新刊のお知らせです。
神戸開港150年、大政奉還150年のこの節目に、私が黙って講演やってるはずもなく。
転んでも小説のネタ。
開港当時の神戸を舞台にした長編小説、今秋9月には、皆様のもとにお届けできるようがんばります。
お楽しみにね。