FC2ブログ

天高く 実りゆたかに 秋は来ぬ

2011年10月02日 01:10

 ついこないだまで残暑にあえいでいたというのに、10月ともなると、朝夕、すっかり涼やか。
 今日は大阪から加古川へ帰ってきていますが、道中、JRの車窓から、淡路島の上にすこんと突き抜けた青空が広がっていて、とても爽快。なにか、心が衣替えしたような、さわやかな気持ちになりました。

 でも、気分とは裏腹に、今月は私にとっては大忙しの期間。
 まず、印刷所から、もう初校を反映したゲラが返ってきてしまいました。(Oh My God…!!
 やっとこないだ手放したところなのに、もう再校です。
 今度は、参考資料と突き合わせ、裏付けがちゃんとあるかの点検も。ずさんな私は、資料のコピーも中身しかとっていなくて、これ何の本からとったコピーだっけ、と、あらためて資料しらべに逆戻りすることも。
 あ~、文学の職人は、道はるか、です。

 そのうえ、今月末には、震災以来初めての東北へまいります。どんな方々に出会えるか、そして私がどんなお話ができるか、まったく未知数。ドキドキです。(詳しくは「おしらせ」のタブでご参照のほど)

 さらに、東北から帰って、スーパーニュースアンカーのレギュラー出演を終えた後、今度は中国へ。(このプロジェクトについても、詳しくは、お知らせのタブをご覧くださいますよう)

 一つふみはずせば後の行程が全部くるう飛び石の橋みたいなこの10月、自分の健康管理をぬかりなくして、なんとか走りきりたいと思っています。
関連記事



-->