FC2ブログ

暑い 熱い 祇園祭

2011年07月16日 20:44

 暑中お見舞い申し上げます。
 いや、暑いです。皆様お元気ですか??
 
 夏に弱いわたくし、なんとか生きのびております。
 今日は京都南座でOSK「虹のおどり」を見てきました。うるわしいステージは命と元気の泉ですね。
 それにしても、このクソ暑いのに、祇園四条はすごい人出です。
 それもそのはず、今日は祇園祭り。
 OSKで、お目当ての桐生麻耶さんにたっぷり萌えた後、我々も、何年ぶりかで祇園祭りに繰り出すことに。
 
 連れの二人はかつて京都住人だけあって、人混みを回避して要領よく山と鉾とを観て行くにはどの通りを通ったらいいいか、よくご存じ。都大路は照り返しで日傘をさしていても暑かったけど、私も何年ぶりかで祭りをじっくり見物させてもらってきました。
祇園祭
祇園祭2
室町通りを行けば、次々見えてくる山鉾の数、えっまた? ここにも? あそこにも? って感じで、播磨の祭りで豪華な太鼓を見慣れている私でも、その数のおびただしさにまず脱帽。
 しかもその間間の町屋には、個人蔵のお宝の屏風や掛け軸が店先の窓を美術館に見立ててそれぞれの工夫で展示されているのですが、それがいきなり光琳だったり土佐派だったり、やはり京都はハンパでなくすごいのでした。
 もとは夏を元気で乗り切れるよう暑気払いから始まったお祭り。どうぞ皆様も、元気でこの暑い暑い夏を、のりきれますように。
関連記事



-->