FC2ブログ

こども地球学校、開催!!

2013年07月28日 15:38

一日だけのすてきな学校、こども地球学校、開校!
(校長はなんと私、玉岡かおるです。)
神戸元町にあるフェリシモしあわせの学校にて。参加費無料。おみやげ、思い出、どっさりお持ち帰りの、こーんなたのしい学校あるわけないっ、ていう学校。
 オープニングはかわいいチアリーダーたちの登場です。

地球学校6

 学校だけが学校じゃない。
 教科書だけが勉強じゃない。
 教師だけが先生じゃない!!
 そして、人間だけが地球にいるんじゃない!
 ……ってことで、学校をとびだし、神戸のど真ん中、旧居留地で一日学校。

地球学校7

 教師でもないわたくし玉岡かおるが校長になり、県下の5大施設から代表インストラクターにおでましいただき、それぞれ目玉の講座を出前していただくという企画。
 お客様には、でんでん虫、ザリガニ、陸亀、コウノトリ、チータ……。たくさんのいきもののおでましが。

地球学校8

 ザリガニツリ、初めてって子もいました。でんでん虫、さわれないで泣く子もいました。
 いっぱい触れて、いっぱい学んで、ぜんぶ受講した子には修了証とプレゼント。

地球学校4

 もちろん、4コマの授業のあいまには、手品や紙芝居にショータイムも。

地球学校2

みんな、夢中! みんな、おおもりあがり。

地球学校5

そして、「コタロー劇団」の環境保全劇、外来魚から水辺をまもろう! のメッセージ。

地球学校3

 たのしい劇、本格的なお芝居や歌で、環境学習も、しっかりできましたね。
 そして、私・玉岡も、ちゃっかり、一緒に写真におさまって。

1地球学校

3人のお子さん連れで校長室に修了証を取りに来られたお父さんに、
「たいへんですね、お一人で?」
 と尋ねたら、
 「いいえ、かみさんは今、大丸に行ってます」
 なるほど! 子供だけじゃなく、ママも楽しめましたね。無料だし、ゴージャズだし、夏の一日、こんな思い出がでできれば、きっとすてきな夏休みですね。
 地球学校、大成功!!
 



-->