FC2ブログ

神仏融合シンポ いざなう神々に出演して

2011年03月06日 02:26

 皆様、聴いていただいているでしょうか、好評放送中の「神仏融合 玉岡かおるの巡拝の旅」。
 毎回、ほんとに勉強になっています。ブログのほうも別でテーマを建てたほど入れ込んでいますが、更新、まったくしてなくて、すみません。
 今回は、豪華なパネリスト陣で、またあらたに勉強させてもらってきました。
 それにしても私って、やっぱり語り部。小説家というのは、たった一行の資料でも針小棒大に叫ぶ癖がついているんですかね。地道に研究していらっしゃる学者の先生から、それは違う、と横やり入れられ驚きました。資料の読み取り方なんて、ワンパターンじゃないと思うんですけど、その先生はそれが一本きりの正しい説、と思ってらっしゃるんですね。
 だけど私は聴衆のお客様に、おもしろくわかりやすく伝えるのが仕事。真実を突き詰めていく学者の先生とはまた違う仕事と自覚しています。想像力を駆使し、ガハハとおもしろかったりドカーンと感動的だったり、そうかそういうとらえかたもあるか、と広がる方がいいじゃないですか、ねえ。
 ってことで、またまたバトルってしまいました。このごろ喧嘩っ早くていけません。反省してます。
 そんな波乱はあったものの、とてもためになったシンポジウム。詳しくはブログにてご報告します。
 えっ、早く更新しろよ、って?
 はい、がんばります。
 期待しないでお待ちのほど。
スポンサーサイト






-->