FC2ブログ

三姉妹(!)で夏休み 

2010年08月15日 21:38

 残暑お見舞い申し上げます。
 ほんとにハンパじゃなく忙しい忙しい毎日、夏バテでたまった疲れと肩こりに泣いている玉岡ですが、キセキのようにお休みそ作り、隙間を縫ってのすべりこみ夏休み。さてどこへ言ったかと言いますと……。
 なんとお盆ですいてる東京ステイ。今回はテポドンズとひさしぶりに集合です。お写真公開です。3姉妹!と言いたい私ですが、とほほ、やっぱり無理がありますかね。

 初日、テポドンズはミュージカルへ、私は国立能楽堂へ。片山清司さんの「野宮」を見せていただき、しずかなる能楽の世界にどっぷり。
 片山清司さんの演じる六条御息所は「葵上」に次いで二度目ですが、誇り高い貴婦人の恨みや悔いのこもった抑えに抑えた静の精神状態、みごとです。……って、まだ初心者の私にはもっとはかりしれないものがありますが。

 翌日は3姉妹合流(まだ姉妹と言うか)。六本木ミッドタウンをぶらついて、国立美術館へ。
 オルセー美術館展は行列ができていましたが、我々の目当ては「マン・レイ」展。
 マイナーだけど、写真から入ってシュールレアリズムへと進んでいく作品世界は、テポ②号はけっこう気に入ったもよう。さすがファッションを勉強中のデザイン学生ですね。私は正直言ってよくわかりませんでした。
 その後、東京在住のテポ①号がその情報力を生かし、高層ビルの夜警のすばらしいレストランを予約してくれていたのですが(もちろん支払いは私ですけど)、なんだかすっごく疲れてしまった私、若いテポドンズのディープ・ナイトにはつきあいきれず、一人ドロップアウトして都心のホテルで早々とごろん。お盆で都内はかえってすいているんですね。当日予約でも余裕でお部屋がありました。

 そして最終日は青山でテポドン②号とお買い物。ああ、どっちも買い物依存症かというくらい、自己嫌悪一歩手前のエキサイトです。
 あ~疲れた疲れた。
 結局またどっと疲れて帰る夏休み。どこかで癒して回復しなくっちゃ。
 皆様、くれぐれもご自愛のほど。
 
[ 続きを読む ]



-->