FC2ブログ

始まります! 「玉岡かおるの 神仏霊場 巡拝の旅」

2010年08月13日 22:46

 皆様、お暑うございます。お変わりございませんか?
 わたくし玉岡かおる、夏バテでなんと5㎏減、結婚前のスリムな体重とサイズに逆戻り。みんなにうらやましがられるのですが、もともと細身の人間が痩せるとけっこうきついです。ほんと、バテバテ。
 それに、書き下ろしの苦行で肩こりもひどいの何の。
 昼寝をとりまぜ自分をいたわりながらの今日このごろです。
 そんな中ではありますが、私がパーソナリティをつとめさせていただく新番組のご紹介。
 ラジオ関西毎週土曜あさ7時から好評(!)放送中だった「関西名刹紀行」にひきつづき、8月14日から始まるのが「玉岡かおる 神仏霊場 巡拝の旅」。
 ご存じのように、日本では明治になって「神仏分離令」でお寺と神社が分けられました。それまでは実になごやかに、仏教と神道が融合して拝まれていたんですね。
 それから140年。21世紀の今になって、それをもとのとおり、「神も仏も」いっしょにしておまつりしましょうという、壮大な歴史の流れが今、きています。
 そう、文字通り「神仏霊場」会、というのが発足したんです。
 すごいですねえ。日本人が千年にわたって心に置いてよりどころとした神様と仏さまが、今、その時代さながらに融合します。
 それを実際に回っていって、ご住職、神主さんにそれぞれお話を聞きながらラジオで巡拝していこうというもの。
 全部回れば150社寺あるのですが、一年にわたってめぐっていきます。
 土曜日の早朝、ふだんせかせか暮らしている時間の流れをふと止めて、人間の英知が心に描いてきた清らかな世界にひたってみませんか。建築、彫刻、歴史など、みどころ聞きどころも満載。
 ブログでも別コーナーを立てて、ご紹介していきますね。お楽しみに。

 



-->