FC2ブログ

皇居を一周するの朝

2010年05月22日 22:41

 きのうから東京に来ています。私の定宿はグランドプリンスホテル赤坂、通称「赤プリ」。
 でも、もうニュースなどでご存じのように、このホテル、近年できた外資系セレブホテルの乱立による東京ホテル戦争で、閉鎖になるんですって。つまり、敗戦?
 私、ブロードキャスターの時代から十年以上のつきあいですから、ほんと、淋しい。
 建物は丹下さんの作品だし、クリスマスになると窓を使ったリボンやツリーの照明が名物だったし、お部屋も広くて眺めもいいし、どこが負けなの? って感じ。
 
 で、今朝は、お部屋にそなえつけのジョギング・マップを手に、お部屋をとびだしてみることにしました。
 ウオーキング・プランというやつで、ウエアとシューズが一式、借りられるんです。
 届けられたのはかわいいスカート付きのウエア。靴もキャップもかわいい。これならはりきって歩けそう。
 ルートは4本。初心者用の1.3㎞、2.3㎞、弁慶橋からくるっと回って帰るコース。次が3.8㎞で赤坂御所をぐるっと回って青山一丁目から戻ってくるコース。そして私が挑んだのは、上級者コース、6.5㎞の皇居一周ルートです。大丈夫かいな。
 以前から、外人さんたちががんばって走っているのは見ていたのですが、まさか自分がトライするとは。
 コースマップを首から提げてでかけたものの、ランナーが大挙、次々と現れるので、迷いようがありません。みんな走るの好きなのねえ。

 内堀通りを桜田門から大手門。気象庁でカーブして、国立近代美術館、英国大使館でまた曲がって千鳥ヶ淵へ。
 6.5㎞って、けっこうあります。
 第一、ふだん運動なんかしていないから、けっこうこたえるのなんの。ふくらはぎがなんだかぱんぱん。
 でも、いい汗もかいたし、皇居の緑がきれいだったし、たまにはこんなホテル・ステイもありですね。
  またやってみようと決意するも、あっ、そうかもうホテルなくなるんだ、とは、ほんとに淋しい納得です。

 



-->