FC2ブログ

りんごの花咲く青森から

2010年05月15日 18:14

 甲子園から、今日は一転、青森へひとっとび。
 次の次の作品にしたいなあと思っての取材なのですが、前回来たのは、真っ赤なリンゴが実る時期。なにしろ瀬戸内添いの温暖な播磨しか知らないので、東北の気候も風土も話す言葉も異文化そのもの。行くたび驚きがあります。
 今回もお天気がすばらしくよくて、ちょっと”お天気女”のパワーをとりもどしたかな??ってとこでした。
 桜は終わったというものの、山の中を走ればまだ山桜が散らずに残り、なんといっても葉桜が目にしみる。
 青森では、桜の頃に食べるかにがあるそうで、その”とげぐりかに”、いただいてきましたが、毛ガニみたいな姿で、上海蟹を思わせるころっとした味。なるほど、桜咲く春に、海の幸も成熟するのですね。
 もちろん陸奥湾特産のホタテもおいしかったし、ふだんは肉派の私も、ここでは魚派になっておいしいものいっぱいいただいてきました。ごちそうさま。
 空港はJALで持っている青森空港。なんとかがんばってもちこたえてほしいですね。大阪までは1時間20分の空の旅でした。
 強行軍のスケジュールですが、あわく白く咲きこぼれるりんごの花に、心なごまされて、さあ仕事は? はい、がんばらないといけませんね。
 
スポンサーサイト






-->