電気自動車 初体験!

2010年05月28日 20:21

 今日は大阪南港コスモスクエアで開催中の大イベント「エネ蔵」の一角に、講演にお招きいただき、そのおしまいに、電気自動車の試乗をさせてもらってきました。
 ハイブリッド車なら何度も乗せてもらったことがあるんですが、コンセントから充電してぜんぶ電気のエネルギーで走る車はこれが初めて。
 その名も、三菱自動車、i-MiEV。
 コンパクトなかたちがかわいい。
 ほんと、静かで、エンジンの音なんか全然しない。いつも、アクセルふかしてバオン! って音を聞かなきゃすまない私には、気抜けするほどのおとなしさ。
 でも、加速していいですか? ってお尋ねしたら、自信満々に「どうぞ」と言ってくださったので、思いっきり踏み込みましたが、思った以上に馬力あります、走ります。(注※ 私、スピード狂ではありません。試乗用の会場内なので、50㎞しか出していません、念のため。)
 化石燃料が枯渇するのがもうカウント・ダウンに入った今、期待されるエースですね。なんといっても、世界に誇る日本の技術力、ぜひがんばって普及してほしいもの。
 「エネ蔵」は、企業や学校の方々大正に、世界の温暖化やエネルギー問題を考えつつ、生活の場で具体的に使えるかしこい機械が大集合、といったエクスポでした。
 へえ~こんなんあるのぉ、と、驚かされる日本のチエと工夫と技術力。勉強になりましたーっ。
 
[ 続きを読む ]