FC2ブログ

大阪夜遊び日記

2010年02月13日 22:24

 今日は、大阪でジャズライブを聴くことに。
 午後7時半頃から始まるので、時間はたっぷりあるし、いっちょ歩いて行くことに。
 中之島から川沿いを行き、淀屋橋から御堂筋を北上して、曾根崎新地、お初天神へ。いや-、大阪って、ほんとにキレイ。町を流れる堂島川が気分を洗って過ぎていきます。田舎住まいの私には、都会の夜がいっそう胸ときめくのかも。
 それにしても、お初天神なんて、近松の世界が今なお都会のど真ん中に同居している、っていう感じで、歴史の古い大阪の町ならではのふしぎさです。
 神社やお寺が、すました顔で繁華街におさまっていて、鳥居の隣がもう飲み屋さん、という溶け込みよう。近松の時代は、このへんはうっそうとした森(心中事件が起きるほどの)だったそうですから、昔の光いまいずこ、ですね。
 さらに、このお初天神商店街は、昔は能勢街道だったそうですから、イノシシを撃ってはここを歩いて運んできたんですかねえ。さまざま、想像はたえません。
 ジャズライブがあるのは、その商店街の中ほどにあるお店。ジャズはあんまりよくわからないのですが、知り合いのノリコさんが歌われるので、(ノリコさんのコンサート、ってことで、通称ノリコン、と呼ばれてます)ぜひ一度来たかった次第。
 リフレッシュというならまちがいなく気分が変わって、妙に元気になっているからふしぎ。これ、夜遊びの成果ですかね。ほろ酔いかげんで帰宅して、さすがに仕事もはかどりました。人間、やっぱり遊ばないとためですね。(なーんて自己肯定ばかりしている私でした)
 
 

 
スポンサーサイト






-->