観世流・片山清司先生とのお能トーク!

2009年09月10日 10:52

秋の気配を感じたと思ったら、とたんに秋のイベントラッシュです。
このホームページの偉大なる管理者ヤマモト氏がおいおいにアップしてくれるとは思いますが、ざっとラインナップのお知らせ。

 まず、お能の片山清司先生と、高級料亭の秋の心づくしを味わいながら、「道成寺」についてお話をお聞きする、とうい超ゼイタクな、夢の企画をご案内。
 道成寺といえば、歌舞伎や踊りでは安珍・清姫の壮絶ながらも悲しい恋でみなさんよくご存知のテーマですが、お能はどうも様子が違う・・。
 そのへん、日本の古典芸能の奥深さを、清司先生にたっぷり聞かせていただこうと思っています。
 くわしくはコチラ。
http://www.osaka-nightculture.com/detail.php3?eid=1220
 お能ビギナーの私が聞き役です。、たっぷりみどころ聞かせどころをうかがいますから、お能にはまだ縁がないという方々も安心してご参加を。もちろん上級者のかた、ナマ清司先生を面なしで拝見できるのもこんな機会ならでは。
 お食事も、期待大、です!!

 以下、ラインナップをお知らせしますね。
 ① 前回好評だった源氏物語、続きやります!
 今回は2回限定ですが、まだとりあげなかった女君や、何度でも取り上げたい女君、私の好きなあの人たちを、独断と偏見で語らせていただきます。
 西宮ガーデンズ・NHK文化センター西宮にて。

 ② これまた大好評だった前回に続き、「銀のみち一条の舞台を訪ねる・アゲイン」
 前回定員いっぱいで参加できなかったみなさま、ぜひお越ください。もちろん、リピーター大歓迎です。秋に色づく生野銀山へのバスツアー、一緒に楽しみましょう。
 秋の行楽シーズンで、前回よりバス代が高くなってごめんなさい、とは事務局から。
 神戸NHK文化センター主催。

 ③ 孫文記念館で玉岡かおるおおいに語る
    夢の架け橋・明石海峡と舞子の海をみわたす、アジアの偉大な革命者ゆかりの移情閣。アジアの夢、日本の道に思いを馳せてみませんか?