FC2ブログ

ぎおん祭り

2009年07月16日 20:50

 京都の夏をいろどる祇園祭り。
 何年ぶりかな。ゆかたで装って、でかけてきました。
 もっともきょうは、山鉾巡行ではなく、交通解除になった午後、八坂神社から引き出されるおみこしが目当てです。
 これは本当に八坂神社の近隣の地区、氏子の区域だけにかつぎだされてくるというもの。私もこれは初めて知りました。
 鳥居前にお店をかまえる「浜作」さんが、夕涼みをかね、おいしいお料理を食べながらおみこしを見ようと企画してくださった夕涼みの会にお招きしていただいた、というわけなんです。
 おみこしが、浜作さんの店の前で止まって休憩するというので、お店側ではでっかい樽にペットボトルのお茶やジュース、ビールなど300本を冷やして待機。
 でも、かついできた氏子衆、なんたって暑い夕方のことですから、わさわさわさと群がり、あっというまに樽はからっぽ。
 その間に、きらびやかなみこしをたっぷり観賞させてもらいました。
 祭りといえば日本のどこの地にもひけをとらない播磨育ち。みこしにはなかなかうるさい私ですが、やっぱり京都のみこしは優美できれい。掛け声ものどかで品があります。いえ、ヨヤサー、の播磨が下品なんていうわけではありませんよ、念のため。
 おみこしが去った後は、涼しいお部屋でおいしいお料理とピアノ演奏の夕べ。暑気払いも厄払いもすんで、無病息災でいられそう。
[ 続きを読む ]



-->