FC2ブログ

いのちの記念日、マイ・バレンタイン

2009年02月14日 12:50

 今日はもちろんバレンタイン・デーなのですけど、私にはまた別な記念日。
 たぶん皆様お忘れでしょうが、7年前、私がガンの手術をした日です。
 はい、まる6年、生かされてきました。
 あまりにも元気なので、自分がガン患者だったってこと、忘れていました。おかげさまです。ありがとうございます。
 また、家族の一員だったビーグル犬のジュリーが逝ったのも2月14日。あれから一年たちました。
 そういう意味で、今日はわたしのいのちの記念日なんです。
 '02年の日記を取り出してみると、やはり、死と隣り合わせになった時間が今でも胸にせまります。(詳しくは拙著『蒼のなかに』をご一読のほど。)
 生かされて、大きな作品をいくつも書けて、いのちがあって本当によかった。そんな実感を胸に、今日も仕事にまいります。
 今日は西宮ガーデンプレイスのNHK文化センターでの「源氏講座」。玉岡かおるの選ぶ源氏物語のおんな君、というもので、3回限定で、今日はその2回め。
 おかげさまで、いちばん大きな教室を使わせていただいての大入満員。ありがとうございます。期待にこたえて、がんばらなくちゃ。でも、手前味噌だけど、私の読み方はおもしろいでしょ。d(^-^)

 さて、終了後、ずっと行きたかった西宮の和食のお店、「中井」さんでランチ。甲子園学園ちかくの、とても落ち着いたたたずまいのお店です。大阪吉兆出身の大将は、なんと、『お家さん』に登場する高畑さんの自宅にも招かれて料理の腕をふるったとか。昔は、接待というのはそうやって、腕のいい料理人を自宅に呼んで、09-02-14_002 (1)
行われていたんですね。
 そんな話をしていたら、なんとお店からサプライズ。めでたい鯛で、このたびの受賞を祝っていただきましたが、私には、生きてておめでとう、のような気がしました。ありがとう。

 ♪ 「中井」さん、TEL・0798-65-2262 JR甲子園口から徒歩5分。
 
 
スポンサーサイト






-->