FC2ブログ

テポ①に追い返されるの巻

2008年07月07日 00:14

 東京での仕事のついでに、テポドン①号(以下テポ①)のところに寄ってこようとしたら、「勉強の邪魔だから来ないで」と言われてしまい、すごすごホテル泊まりに。
 今まで勉強なんて、いくらしなさいと言ってもしなかった子のせりふとも思えず、きみ、本当にうちの子? と訊いてしまったくらいでした。
 いやいや、歯科大って、文系のらくちん大学しか知らない私には、別世界です。
 こんなに勉強している学生たちが今の日本にいたとはね。
 国の方針として、増えすぎた歯科医師を淘汰する方向になっている現在は、バカな歯科医はいらない、ってことで、いやでも勉強しないと歯科医になれない、というのが実状なんですって。
 とはいえ、やはりらくちん文系大学で要領のよさのみで世渡りしてきたテポ①が、小むずかしい骨の名前を一つ一つ覚え、神経の通る穴の名前を確かめたり、はたまた解剖図とにらめっこしている姿には、とんでもない世界に入ったもんだと、感心してしまいます。
 思えば、親としておしえてあげられなかった一番大きなことは、報われるかいなかにかかわらず地道に努力していく、という人間としていちばん大事なことだったかも。それを、自分で気づいて、やっていこうとする姿を見れば、追い出されても文句は言えません。
 みずから苦難の道を行く旅人に幸あれ。こっちも同じく、回り道せず歩いていきましょ。
スポンサーサイト






-->