FC2ブログ

あらしの関東をあとにして

2008年04月08日 00:33

 ぶじにテポドン①号の入学式もすみ、母親のお役御免で、ひさしぶりに帰ってきました、関西へ。

 テポの部屋には電話、FAXはもちろん、まだネットも開通していないので、外国に来たより遠いところにいる感じ。
 なにしろ千葉です。
 東京歯科大なのに千葉にあるとは、神戸女学院なのに西宮にあるのと同じことか~、とツッコミながら、すべて比べてしまう、関西と。
 ここは加古川よりも都会かイナカか? それがすべての基準です。なんせ、5代さかのぼっても関西人の私には、関東というのは外国並みに異文化圏だもんで。

 中でも、いちばん妙なのは、なんといっても、東京が西にあること。これって、どうにもおかしいよ。東京は、東にあるから「東」京でしょ? あ~、位置関係、おかしくなりそう。
 もっとも、これから住むのは私じゃないし、若いテポ①には、すぐに慣れることなんでしょうけど。

 きょうは関東は大荒れのお天気。雨も風もすごくて、傘なんか、買って、開いたとたんアサガオでした。
 そんな荒天の中、新幹線に乗ったとたんに、なんだか風雨もおさまり体が水平にもどったような気がしたのは、やっと東京が「東」の位置に直ったからですかね。

 さて、留守が長かったので、仕事がたまってしまいました。若いモンには負けられません。リセットなしで、私は地道に続きをやりとげますわ。
スポンサーサイト






-->