FC2ブログ

テポドン②号 卒業す

2008年03月20日 23:56

 春ですねえ。我が家にも春がやってきました。おかげさまで、次女が、(注※このHPでの仮名はテポドン②号)大学を卒業しました。

 1月に入って、単位足りないかもと、急遽、特別講座のスキー合宿に行って2単位、金とヒマであがなったようなことでしたが、結果的には6単位余るという余裕の修業だったそう。いや、よかった、よかった。留年したら面倒みない、とは入学時から言い聞かせていましたので。

 ところが今日は雨です、風です、春の嵐です。六甲おろしがまともに吹いて、親子で傘を2本、裏返しに折られて捨ててきましたわ。
 タクシー乗り場は長蛇の列だし、バス停に行ってみたら屋根ないし。
 それでもめでたい卒業です。
 
 きょうびの女子大生は、さすがにきらびやかでかわいいですが、(特に、現役モデルも多い神戸ファッションのリーダーを標榜する彼女たちですから、会場は百花繚乱、まぶし~って感じの賑わい☆)だけど、厳粛な(はずの)式では、ぺちゃくちゃおしゃべりが絶えず、これでみんな学士かよ、と眉もひそめたくなるってもん。
 いやいや、こんな日にそんなイヤミを言うべきじゃないですね。これも私が年をとったせい。私だってその若さでこの場に着飾っていたら同じようなことしてるかも、だもの。
 なんせ、めでたい卒業式です。これで私も子育て卒業!!!
 
 …って、実はそうは問屋がおろさないんですけどね。はい、詳しくは、4月の日記へ続く。



-->