FC2ブログ

大阪府知事選挙 特番に出演するの巻

2008年01月27日 10:47

 全国的にはどのくらいの注目度だったんでしょうか。関西では、やはり近県から注目の選挙、大阪府知事選。
 今夜は生放送で、テレビ大阪の選挙特番に出演です。

 在阪テレビ局としては当然報道されるべき番組とはいえ、なんと放送開始は夜中の24時半から。
 それというのも、投票締め切りが8時で、どの新聞でも、「新知事誕生は深夜」となっていました。もっと接戦が予想されていたのでしょうね。
 24時半からの放送開始は、これでもテレビ大阪がいちばん早い、在阪局のトップを切った時間帯だったのです。 
 それが、まあ、蓋を開けてみればびっくりするほど早い当確発表でした~。

 選挙番組は、以前、NHKで出演したことがありますが、あの当確を出すまでの雰囲気、電話がいっぱい並んだスタジオの緊張感、そりゃもう独特のもんです。
 それから言うと、今回はあまりにもあっさり、早く決まってしまい、局に向かう電車の中で見た携帯のニュース速報で頭角を知り、スタジオ入りする時には投票率も獲得率もすべて出そろっておりました。

 さあ、大阪府、5兆円もの負債を背負ってのスタート、このツケを解消しながら改革をどう推進していくか、ほんといばらの道ですよ。
 中継がつながっても、新知事は声がすっかり嗄れ、疲れ切った表情でしたが、選挙の勝利はほんのスタート。歴代府知事は、万民の期待を背負ってスタートしながら、途上、sまざまな不祥事が発覚してその期待をまっとうできなかった歴史がある大阪だけに、今夜のこの勢いを失速せずに、なんとか完投しぬいてほしいものです。関西全体の未来のためにも、ぜひ大阪の今後を見守っていきましょう。

 さて、番組が終わって、家路に就いた高速から見る神戸港は、深夜の眠りの中。ポートタワーもモザイクも電飾が消え、まるで見知らぬ町のよう。家に着いたら午前3時でした。ああ、眠い。
スポンサーサイト






-->